主催:ジェーシーヒア 株式会社(JChere.com Inc.) 森ビル都市企画株式会社 進栄物産株式会社 株式会社リトリーブ

後援: 経済産業省/農林水産省/中小企業庁/国土交通省観光庁/日本政府観光局/郵便事業株式会社/日本国際貿易促進協会/中華人民共和国商務部研究院信用評級与認証中心/福岡県上海事務所

中国市場への本格進出を検討している中小企業の製品などを集めた展示会が上海で開かれ、旺盛な消費意欲と、日本製品への人気を反映して、会場は当初の予想を上回る大混雑となりました。

この展示会は、中国市場への販売強化を検討する中小企業などに実際に上海で消費者の反応を試してもらおうと、ネット販売会社などが企画したもので、観光客の誘致に力を入れる自治体も含め170の企業や団体が出展しました。

会場は、上海市民の旺盛な消費意欲と日本製品への人気を反映して、2日からの3日間で予想の2倍の5万人が詰めかける盛況となり、訪れた人は、製品を盛んに手に取っては担当者に質問したり、展示即売を行うブースでは、価格を確かめてその場で買ったりしていました。

上海など中国の大都市では、消費者の本物志向がより強くなり、香りを楽しむ装飾品や最新の健康用品といった目新しい製品や、織物や工芸品など手作りの製品にも強い関心が集まっているということです。

訪れた人は「日本製品は品質がよいので、価格の高い安いにかかわらず好きなものがあれば買います」と話していました。
出展した山梨県の織物企業の担当者は「中国の消費者は、日本の職人が作ったような本物を求めていると感じる。今後の中国進出に希望を持ちたい」と話していました。

http://2012.jchere.com/