□現地展示会・コンサルで橋渡し
■中小の中国販売、多角的に支援

日中間ビジネスパートナー企業のジェーシーヒア(東京都江東区)は、中国で日本製品のみの展示販売会をはじめ、物販サイトの展開やコンサルティングなど多角的にサポートすることで、日本の中小企業などの中国進出成功のための橋渡しに事業の拡大を図る。

2012年3月には、中国・上海の中心にある上海展覧中心を会場に、日本企業約500社の参加が見込まれる展示・販売会「2012日本商品直送in中国」の開催を控える。

同社では、事業規模の小さな企業でも参加してもらいたいとの思いから、ブースサイズが「ミニサイズ」の場合、出展料は5万円で、旅費を入れても10万円程度で済むような安価な設定をするなど配慮した。
また、追加費用はかかるが、単に展示会期間中に出展して終わらないよう、専用サイトも設け、展示会で販売する商品がネットでも購入できるようにした。ネットでは、詳しい商品説明があることで、直接の購入に至らなくとも、十分なPRにつながるとしている。サイト内には、商品に対する質問コーナーなども設け、現地マーケティングにも役立つようにした。同社は、自社でコールセンターを持つため、電話での商品の注文受付なども行える。